Metaの「Quest」シリーズ向けのHorizon OSの最新アップデート、v72 PTC(Public Test Channel)がリリースされました。
今回のアップデートでの主な変更点は以下の通りです。
- UIのスタイル調整
- 2Dアプリのドラッグ&ドロップ起動
- パススルーキーボード強化
筆者のQuest 3のPTCでアップデートできたので、実際に変更点をチェックしていきましょう。
UIスタイルが調整された
v71まではMetaのブランドカラーである青が基調のスタイルでしたが、今回のアップデートでは無彩色メインに。
少し古いバージョンとの比較になってしまいますが、新しいバージョンではより立体感のあるUIになっていまます。ややVision OS感を思わせます。
ライトモードだとこんな感じです。
2Dアプリのドラッグ&ドロップ起動
2Dアプリを3D空間内でアイコンをドラッグ&ドロップするだけで起動可能に。
今までは、空間のあらゆる場所にアプリを配置する場合、開くたびにグリッドから分離する動作が必要でしたが、今回の更新でより直感的なアプリ配置が可能になりました。
Horizon OSロゴ付きの起動画面
起動画面にHorizon OSのロゴが追加され、ブランドイメージが強調されるようになりました。
ユーザーからすると少し地味な変更ではありますが、ちょっとカッコよくなったかもしれませんね。
パススルーキーボードの改良
VRモードでキーボードを確認しやすくなりました。
v71までは、Apple Magic KeyboardやLogicoolのキーボードなど、特定のキーボード使用時にモデルが表示される仕様でした。
今回のアップデートでは、機種を問わず、キーボードとして認識できるものを切り抜いてパススルー化してくれる仕様に。
ギャラリーアプリが開発中?
Luna氏によって、開発中と思われるギャラリーアプリが発見されました。現時点で大部分の機能は動作しているようです。
ここまではプレビュー版で確認された内容であり、これらすべての機能がv72正式版で利用可能になるかは不明です。